新宿のマンションコラム

新宿とは、東京都の都心部に位置する、東京都新宿区南西部の地名です。

JR新宿駅の周辺地区には新宿,西新宿,北新宿があります。歴史としては1698年(元禄11)甲州道中の宿駅として内藤新宿が 設けられ、新宿追分(おいわけ)からは脇往還の甲州道中「青梅(おうめ)街道」も分岐したといいます。江戸時代には品川、千住、板橋と並ぶ江戸四宿の一つとして栄えたといわれています。

さらに1885年(明治18)赤羽と品川を結ぶ日本鉄道(現,山手線)新宿駅が設置、89年には甲武鉄道(現,中央線)が開通し、路線鉄道の中心部の「新宿」としても不動のものとしました。さて、そんな交通に便利な新宿ですので、家を借りたい人も多くいます。一人暮らしの人も家族でも住めるよう、物件には困っていないかも。

現在新しいといわれる人気の高いタワーマンションのラトゥール新宿は新宿エリアに44階建て、842邸の賃貸マンションで、近年は2件ほど売買されているとのこと。ちなみにラトゥール新宿 2LDK 81.50が9,970万円です。人気のラトュール新宿はやはり7割近くも借り手がついているようです。家賃は13万から。ラトュールにしては比較的に敷居は低い方とのことです。以前出たのは一億弱の広い部屋だったと思うけど、今見たら4000万弱とか5000万台。まるでオフィスビルのようなエントランスをぬけた建物内は、スカイラウンジ、フィットネスルーム、スタジオ、キッズルーム、シアター、ラウンジ、パントリー、カフェ、マッサージルーム、ゴルフレンジ、コミュニティスペースなど、マンション内だけで生活ができてしまうような施設です。なので、ここで新規に安心して開業する企業も増えてきています。

環境は新宿というより御苑は公園沿いは交通の便はいいですが、交通量が少ないです。敷地に余裕のある古めのマンションが多いので うまく行けば安く買えれば建て替わることも考えられます。ただ古い物件は中々売りに出ませんので、建て替えを中心に期待はしないほうがよいかもしれません。プラウド新宿御苑エンパイアは億ションなのに即日完売でした。近所はスーパー丸正がありますので日々の生活にも困ることはありません。東は食べ物関係は充実しておりますが御苑辺りの物件の価格は高いです。

新宿の中心となる中央線は居住人口は巨大ですが富裕層の数が限られています。ほか山手線も小田急も京王も開通していますし、駅からは、住友3.4.5号館、ラトゥールと新宿までバス巡回しています。また都庁駅利用の大江戸線利用で、アクセスが格段によくなっています。